ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/04/02

北京語もいろいろ

ビジネス
 
社会
 

Img_0078  20年ぶりの成都は、一泊だけの駆け足でしたが、すごく都会なのに驚きました。(成都の皆さん、ごめんなさい)
 
 ホテルの位置が街の中心地だったというのもありますが、隣にはイトーヨーカドー、向かいにはスターバックスとマクドナルド。ピザハット(中国では、人気のピザレストランです)もありましたし、同じ地域には5月に伊勢丹が出来るそうです。
 
 空港から何から、予想外にオシャレでした。
 
Img_0079  さて、中国語というと一般的に北京語を指し、普通語とも表現します。この北京語も、地域によって色々と方言があります。北京は北京独特の発音がありますし、それ以外の地域も独特の言い回しや発音(訛りですね)があったりします。
 
 成都の発音も聞き取りづらいのですが、それにしても言い回しが柔らかいです。北京は「ガツガツッ!」といった口調の人が多いのですが、成都は男性女性共に柔らかくて、優しい印象があります。(失礼ながら、ちょっと意外でした)
 
Img_0101  今回の出張で、新たに気に入った街でした。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

nurui
2007/04/02 10:10

成都は奥地ですので、北京や上海から来られる方は成都にきて意外な発展に驚かれます。しかし、成都の住人からすると北京上海は視界に入っていません。成都はむしろ香港と繋がっています。

香港に李嘉诚という富豪がいますが彼の会社であるHutchinson Whampoa、Dragon Air、Sheraton, Park'n Shopなど成都を投資対象としてきている香港人も多数。東亜銀行もTImesSquareにはいっています。大木さんがいらっしゃったところの伊藤洋崋堂は邱永漢の持ち物です。

わたしは成都で4年間勤務していました...懐かしいです。

2007/04/02 17:15

>nuruiさん
成都と香港ですか、なるほど、確かに何カ所かで広東語を聴く機会がありました。
ホテルの朝食も広東っぽい。そういうことなんですね。
成都で4年間ですか。懐かしいと思える場所は、良い土地柄なんですよね。
僕も、かなり気に入りました、また1~2ヶ月うちには行くつもりです。(^^)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6889333

トラックバック・ポリシー